Oil Filter FL-820S @ Ford Motorcraft (フォード モータークラフト)

Hello !
こんにちは。

今週は、Ford Collectionばかりをご紹介していたので、今日はFord Motor CompanyのGenuine Parts Brandである、"Ford Motorcraft (フォード モータークラフト)"からエンジンを好調に保つ為には必須なパーツ"オイルフィルター [FL-820S]"をご紹介。



ところで、"Motorcraft (モータークラフト)"って何?という方がいらっしゃると思いますので、少々説明を...



High-quality, vehicle-specific replacement parts recommended by Ford Motor Company.


"モータークラフト"ブランドは、フォードの部品部門です。

純正部品の事を"Ford Genuine Parts"としますが、"Ford Motorcraft"もフォード純正です。

ややこしいデスよね^^;
私も、最初は何を言っているんだかよく判りませんでした(笑)

要は、どちらも"純正部品"です。
部品業界には、結構2ndブランドが存在します。

例えば、GM=ACデルコとか日産=ピットワークとか、因みにFIAT/Chryslerグループは、元々クライスラーの部品ブランド"MOPER"がGenuineブランドに相当し、(F1とかでは有名な)Magneti Marelliが2ndブランドになりつつあるみたいです。

この日本で私が見掛けるのは、欧州車なのにACデルコのバッテリーが付いていたり^^;
あまり拘らない方々が増えたのでしょうか...

GenuinePartsブランドと、2ndブランドの違う点は...自社ブランドモータークラフトブランドには、フォードブランドのパーツ以外に、他自動車メーカーに対応した商品があるって事デス。



余談ですが、日本の某M社がグループ傘下を離れるまで部品ブランドとして使っていました。(今は名称変更していますが、まだまだ流通はしています。)*M社のクルマに最初から付いているパーツの刻印が"Motorcraft"だったりする場合もありますよw


で、話は戻り。

このオイルフィルターは、幅広い車種にお使い頂けます。

例えば...

2002~2010 エクスプローラー V8 / V6(新しくなったモデルは不可)
2007 スポーツトラック V8 / V6
1996~2004 マスタング 4.6L V8
2005~2010 マスタング V8 / V6 *2011~の5.0L V8には使用できません。
2000~2009 エスケープ 3.0L(日本仕様車)
2002~2006 モンデオ 2.5L
1996~1997 トーラス 3.0L
1994~1997 サンダーバード 4.6L V8
1994~1996 ブロンコ 5.8L V8 注;4WD除く


1998~2010 ナビゲーター(兄弟車エクスペディション、Mark LTも可)
1996~2001 コンチネンタル 4.6L V8
2005~2010 タウンカー(兄弟車グランマーキー、クラウンヴィクトリアも可*ポリスインターセプター除く)
1993~1998 マークⅧ


エコノラインとか、Fシリーズ...も、FL-820Sなのですが、一部仕様により実は細かく分かれます^^; ←同じ排気量やシリンダー数でも細かく分かれるかも...(コレが、エコノラインが人気出ない理由かwww *エコノラインが好きなだけに残念...)

※ココでオマケ。某媒体の某氏がお乗りのゼファー(直6モデルは"FL-1A"ってコレまた当時万能だったオイルフィルターが付きます。注;ゼファーでも古い年式だと"FL-1A"が使えない仕様が有りますのでお気をつけ下さい^^;)因みに"FL-1A"は、跳ね馬オーナーも付けている方いらっしゃったりするwww(納得した上で...サイズ合うし)


と、まあ特に米国フォード車が中心となりますが、これだけの対応車種。(単なる共有化じゃ有りません。それだけ許容範囲が大きく、例えフィルターであっても性能が良いってことです。)


(英語ですが^^;)詳しくはコチラをご覧下さい(←しかも、オイルフィルター以外についても出てますww)

で、オマケとして"Motorcraft University Instructor" Mr. Mike Sanomさんの教えデス(笑...Engine Oilについて)


詳細は以下の通り。

・Made in USA
Sale! 1,530 yen (消費税込 / 定価1,911 yen *税込)

商品のご購入はコチラをクリック



Ford Motorcraftは、Ford USAから直輸入です。




フィルターつながりで、コチラの商品もよろしくです〜




Oil Filter FL-820S @ Ford Motorcraft (フォード モータークラフト)
©Ford Motor Company / Avant-garde more thought Co., Ltd.